CPUクロックアップ 2
 M/Bを換えて1週間、何も問題が起きてないのでそろそろクロックアップしたい衝動
にかられてきました。このCPU(K6-III 450MHz)を換えたときにも書きましたが、
今のCPUクーラでは冷やしきれないと思いCPUクーラを買い換えました。
 JUST COOLER なんと対応CPUがSocketならなんでもOKっみたいです。
バックの雪山が冷えることを象徴しているのでしょうか?UP TO 1GHzが圧巻です。しかもクーラーには誇らしげに5年保証!(ほんまかい?)値段も手頃な1,980円でした。青いヒートシンクがかなりクールで渋い!!(やっぱAptivaなら青でしょ)

買う決め手になったのは、でかいヒートシンク(68×60×15mm)と3400rpmの低回転&26dbAの低騒音!起動させてみると、なかなか静かでいい感じです。

もうM/Bが違うので、ジャンパーで変更するだけなのですが、
FSB 60,66,75,83,90,100,105,110に変更できるのですが、
倍率のみ変更することにしました。

まず。5倍に設定ジャンパースイッチじゃなくて、ジャンパーなのでめんどくさい。
設定を変更して・・起動!「シュイーーン!」

・・・・

あれ。。立ち上がらないぞ。まだ5倍なのに、れれれ・・・
と思いよくマニュアルを見ると
あっ いきなり5.5倍にしてた。 (汗)
ということで5.5倍は無理でした。(電圧は2.4Vのままです。壊したくないし)

次にちゃんと5倍に設定し直すと、BIOS画面からかっこよく
K6-III 500MHzと表示されメモリーチェックに行き・・
ゴリゴリゴリ・・・起動完了!おっけー。このクーラーが効いているか?

WCPUIDでの表示

気になるベンチマークも測定↓
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name IBM Aptiva243改(Tekram P5M4-M+)
Processor AMD K6-III 500.85MHz[AuthenticAMD family 5 model 9 step 1]
Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K] L2:[256K]
Name String AMD-K6(tm) 3D+ Processor
VideoCard Trident Video Accelerator CyberBlade-i7
Resolution 1280x1024 (16Bit color)
Memory 253,428 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1
Date 2000/11/19 16:00


 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
12263 27735  17335 8795   4243   8386    9

 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
 9138   10503 4194   50  20256 21763 2137 C:\20MB

ちゃんとCPUは速くなってます。しばらくはこれで常用してみます。

(2000/11/19)


inserted by FC2 system