フレッツADSL導入
 約2年弱、フレッツISDNにしていましたが、時代はすでにブロードバンド。
常時接続なんて、全く珍しくもなく当たり前になっているのでありまして、未だに64kbpsでは
なんだかもう取り残されている感がありました。

先日、近くの電機屋の店内改装一掃セールがありまして、ルータを購入しました。
よーしADSLにしよう。と思い立ち、(YahooBB!はプロバイダを変える気がなかったので却下)
フレッツADSLにするべく、マイラインも他社からNTTに戻しました。


6月1日に申し込みし(平日は5時までしか116に電話できない)
火曜日の6月4日にNTTより連絡が入りました。

自宅から収容局まで3.5Kmあるとのことで、8Mプランではなく1.5Mプランを勧められ、
少し意気消沈。もし2Mでたら、1.5Mプランでは頭打ちになりませんか?と食いつくも
2km以上ではほとんど無理とのこと。(わかっているけど言ってみたかった)
なんだかなぁ・・・。
6月7日に、封書が届く。フレッツADSLのマニュアル等(ほとんど読んでない(笑))

これが、\7000ぐらいで買った NEC WARPSTAR デルタ WBR75Hです。

その後、下記のADSLモデムが届く↓

ISDNからADSLに切り替えるために、電話番号が変わりました。
(ISDNで電話番号をとっていると、まず変わってしまうようです。ISDNにする前にアナログでその番号を持っていれば変わらないようですけど)

さて、ISDN→ADSLに切り替え日が6月14日でした。(申し込みから2週間、結構早いね)

前の日にすぐに電話だけ使えるようにISDNルータの線をはずし、スプリッタから電話につないでおく。
その後切り替え日に、電話が使えるようになりさてさてADSLの設定です。

NECのルータの説明書&らくらくツールで設定してみるも、繋がらない。
少しして、我に返りました。

あ、プロバイダのプラン変更忘れてた・・・・。(おい)

あーーーーーー。ほんっとアホです。何やってんだ。基本的なことを・・・。

ということで、ISDNはもう使えないので、昔使っていたアナログモデムを差し、スプリッタからの電話線をつなぎ昔ながらのアナログダイヤルアップをする。ピーヒョロロローーー。
うーん懐かしいネゴシエーション音

そして、やっとのことでプロバイダで変更手続きをする。

その後、変更完了(1日待つ)し、やっと繋がるようになりました。(汗)


さっそく回線速度チェック!!
うーん、速い!!速いぞーーー!

8Mにはほど遠いですが、1.5Mプランではそこそこの速度でてます。
300Kbps前後やったら、どうしようかと思ったよ。

いやーサクサク表示されます。

実は先ほど、Gigativa2号が完成したわけで、Windows2000をインストールし
サービスパック2のフルデータの105MBをダウンロードしてみました。なんと8分程度でDL完了。

すばらしい!こんなことならもっと早くADSLにしたらよかったと今更ながらに思ってみたりします。(笑)
 

(2002/06/15)





引越により、局から2.0Km以内となったので、フレッツADSLのプラン変更しました。
1.5Mプランから8Mプランへ。

回線速度チェック!!
おー、以前の3倍弱。いやー速いね。
ISDNからADSLに変更した時ほどの感激はありませんが(笑)

8Mで3Mって、本当に速い方なんだろうか?ちょっと1.5で1.2出ていただけにちょっと複雑。

しかしwakwakの映画のコンテンツが、以前の速度ではたまに読み込みで止まってしまったりしたんですが、これだけの速度があれば、快適に見れました。

とりあえず、速度面ではしばらくは不自由しないでしょう。
あと2年後ぐらいには、Bフレッツをひきたくなるんだろうか。

まずは、それよりも無線ですね。
 

(2002/12/30)


inserted by FC2 system