FLET'S ISDN導入
 遂にうちにもジョージが来たよん。(ジョージといっても、留学生とかじゃないですよ)
(常時接続=常時=ジョージ 月アスより)

今までアナログモデムを使ってきましたが、最初はそんなにISDNに魅力を感じてませんでした。
だって、通信速度は少し上がる程度(56→64)だし、インターネットしながら電話ができるって言っても携帯あるしなぁ。コミコミコースでとりあえず満足させている状態だったのです。


しかーし、最近はそうでもないんですが一時期は、週末の夜となると、ほんっと繋がらなかったりして
しかもアナログモデムなんで、まずダイヤルアップ作業で、ピーヒョロロロロっと30秒程度の時間待たされる。更に回線busyになると、リダイヤル・・・それを2回繰り返して、しまいに接続を確立出来ません。とでた日にゃ

ウキィーーーってな、感じでイラツキまくっての精神的に疲れました。

そろそろ、ISDNかなぁと10月頃にNTTの
FLET'S ISDN(東日本)のHPを確認してみたところ

おおっ ややっ 俺の地域も遂にフレッツISDN対象になるやんか。11月1日に受付開始!
いっきに目が覚めた気分です。ISDNだけは魅力は感じませんが、ISDN常時接続となると魅力感じまくりです。まだまだフレッツは先だろうと思ってたのでうれしいねぇ。ADSLなんて待ってらんねぇ・・・

とりあえず、TAを買わなければと昔の雑誌をひっぱりだして探してみると、「ダイヤルアップルータを比較する」という記事があり、読んでみました。そうそうPCが2台以上ならTAじゃなくて、断然ルータなんですよ。ということで

一番メジャーな。
NTT-ME MN128 SOHO PALに決定!
安い店で買いましたが、それでも\29,800もしました。痛い出費です。


付属品からガイドブック・CDまで色々入ってます。

さて実際の申込みから開通までは、約1ヶ月。まぁまぁじゃないでしょうか。

10月23日に申込みのFAXをして、10月31日にNTTの担当者から電話を受ける。
11月13日に今月末に工事が出来るという連絡があったので、フレッツISDN対応の
プロバイダに入会する。(色々あってどれにすればいいか、かなり迷います)
その後、念願の工事日(11月24日)の電話連絡がありました。

11月22日に速達で書類が届いた。↓

セットアップガイドがついていますが、TA用なのであまり意味なし。
(でもWindows95,98,NT,2000さらにはMe用まで書いてある。さすが)
これに自分専用のフレッツに使う電話番号が書いています。

工事当日に、ISDNの切替工事依頼の連絡を入れる。するとNTT側で切り替えをしてくれます。
その後、ルータの後ろにISDN、LANケーブル、アナログ(電話)を繋いで接続は完了(すごく簡単)
しばらくすると、NTTから電話があり無事電話が使えるので、問題なしということでおわり。

後は、パソコンから「192.168.0.1」で繋ぐと、ルータの設定画面が出てきます。
その画面でプロバイダの情報や、フレッツ専用の電話番号をプロバイダに接続先に設定する。

実は、ピアツーピアの設定のLANカードのIPアドレスを自動取得に変えるのを忘れてて、エラーが出たのですがそれ以外は問題なく2台のマシンが繋がるようになりました。

実際に接続すると、一発で接続され速度も少し上がった気がします。ダウンロードが2KB/秒ほどアナログより速いかな。(場合によりますが)これからストレスなく、時間を気にせず接続できるようになり
もうオークションでは負けないぞ(←これが目的?)

最後に、IPアドレスは繋ぐ毎に変わるとはいえ、セキュリティを考えなきゃね。

(2000/11/24)


inserted by FC2 system