2.購入パーツ一覧


 厳選して?購入したパーツ一覧です。
CeleronがNorthwoodコアになるまで待とうかと思いましたが、ADSL開始に合わせて購入してしまいました。実は初めてIntelのCPUを購入しました。

CPU

 
Intel Celeron 1.7GHzです。間違いなく一番安いSocket478のCPUです。

リテールパッケージです。

中をあけると、非常におおきいCPUクーラーが入っています。

CPUの表には、2次元バーコードが付いています。これで個品毎の品質管理が出来るようになっているんだと思います。

              動作電圧(Volts) 最高動作温度(℃) 最大消費電力(W)
1.70 GHz SL69Y 0.18 μ  1.75 V      76 ℃        63.5 W       

NorthwoodコアのCeleronが出てくれれば、こんな消費電力じゃないだろうに・・・
おそらく70℃以下で、消費電力も50W以下になるのかな。
 
Memory

 
NANYAチップのDDR2100 512MB CL2
PCのトラブルはバルクメモリを買うことから始まると言いますけど、価格の安さでバルクです。
 
Mother Board

 Iwill製
mP4G
I845Gのマザーです。USB2.0対応で、しかも後部に3つ、内部に1つUSB端子があります。
内部になぜあるかというと、ケース内に内蔵するUSBデバイスに対応してます。
(USBケーブルを後ろのパネルから、PCIスロットを通して中に入れるということをしなくてよい)

ま、使うことはないと思いますが・・・。
LAN付き&AC'97 Codec 6chサウンド対応です。
 
HardDiskDrive

 IBM
Deskstar120GXP  IC35L080AVVA07

ATA/100 7200rpm 80GB
最近は80GBが標準サイズになりつつあるような。


購入金額(6月10日にツクモで注文)
 ・Intel Celeron 1.7GHz      \10,979
 ・PC2100 DDR SDRAM 512MB \11,977
 ・Iwill mP4G             \16,979
 ・IBM IC35L080AVVA07      \11,499

合計で、\54,000ほど。
CD-RW、DVDドライブ等は、Gigativaのモノを流用します。

次は、組み立て編へ

(2002/06/21)



inserted by FC2 system