RAGE PRO TWEAKER
Aptiva243のビデオ機能はAGPオンボードです。
ビデオカードを交換しようにも、PCI版のビデオカードしか使えません。
そこでTweakツールのソフト
 
RageProTweaker でオーバークロックしてみます。
 
 実はRageProTweakerの作者の
Neil Banfield さんのページがリンク切れ?で
               (http://studenti.lboro.ac.uk/~conb/rage/)
ダウンロードできなかったのですが、APTIVA243ケイジバンで教えて頂きました。m(_ _)m 
http://www.rageon.com/html/ragetweaker.html

 ダウンロード出来ない人は→
RProTwk2.zip(565K)
 警告! 本ソフトウェアによって起こりうる問題は全て自己責任です。
      使用環境によっては、ビデオチップが動作しなくなる可能性があります。
 
 さっそくダウンロードしてインストールをしてみました。

インストールすると、あっさりと画面のプロパティにタブが追加されます。

それからオーバークロックのボタンを押すとデフォルト設定の画面が出ます。
デフォルト画面
オーバークロック

さっそく、オーバークロックしてHDBENCHでテストしてみました。どうです!5%〜10%UP!!
【HDBENCH Ver 3.22 1280x1024 (16Bit color)】
 

Rectangle

Test

Ellipse

BitBlt

DirectDraw

デフォルト

5338

12788

1750

64

19

オーバークロック

5528

14115

1797

82

28

しかーしおそらくビデオチップの発熱が大きくなっているはずです。

ビデオチップ冷却もしてみました。
ビデオチップ用のヒートシンク(小さい方)を買いました。材質はアルミ製のようです。
(色がグリーンで、純正っぽくみえていいかんじ)

ビデオチップ用 ヒートシンク(小) ¥210


装着前


装着後


サイズはぴったりで、見た感じにかなりかっこよくなりました。(普通は見えないって)
これでオーバークロックも常用できるかな?でも
すぐに設定が変えれるから、3Dゲームのときだけオーバークロックしてみよう。
 

(2000/3/19)


inserted by FC2 system